中里さんにお世話になったのは、自身がまだカウンセラーとして仕事を担う前の事でした。

その時にには、「人事系のお仕事をされている方、カウンセラーの方」だから、傾聴に優れ、またその暖かな受容的態度、適切にケアして頂いた事は、不思議と疑問すら持ちませんでした。

ところが、事ある度にカウンセリングして頂き、また自身もカウンセラーを目指し始めた時に沢山の事に気づきました。

どの世界でも、経験だけでも、知識だけでも、プロとしては難しいと思いますが、さらにこの仕事は、その方の素質も現れる為、常に磨いていかなければならない、終わりのない仕事であるのです。

中里さんの場合、とにかくお会いしたらまず安心する穏やかな声と雰囲気、すぐに「受容してくれる」と思うのに誰もが時間は掛からないと思います。

その上で、今までの数多くの事例と経験を兼ね備えている事、そしてその柔軟性と共存して、非常に理知的である事。このバランスを上手に保てる上、相手が自身で気づいていくように、話しを整理していく技術は、なかなか他にカウンセラーの方々とお会いしていますが、お目に掛かれないと思っています。

また、自身も修行のように今置かれている状況より逃げる事なく立ち向かう姿勢。
自身をカスタマイズしていく姿勢は頭が下がる思いです。

研修にも何度か参加させて頂きましたが、また1対1とは違う技術が必要となりますが、講師としてのスキルはもちろん、一方的に伝えていく事だけではなく、一人ひとりから引き出す技術を備えている為、一人の気づきだけでなく、全体の相乗効果としての技術もお持ちであるかと思います。

ご相談する事にためらっている方がいらしたら、まず相談する事をお薦めします。

〝静かでおだやかな時間は流れているのに、内面的な激しい変化をする”事に、驚くに違いありません。