保育士のストレスの原因は人間関係?今すぐできる具体的な対処法

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保育士の多くが感じている「ゆとりのなさ」がストレスの始まり

保育現場で働く先生たち。

めまぐるしく過ぎる1日の中で、

時間と気持ちに余裕が持てない日が続いていませんか?

保育士不足は、もう何年も続いている業界全体の問題。

「もう一人いてくれたら、もうちょっと楽なのに・・」

そんな願いを持ちながら、沢山の工夫をしている姿が目に浮かびます。

ストレスが限界を超えるとき、保育士の「態度」に現れてしまうことも

人はゆとりが持てず、いっぱいいっぱいになったとき。

誰もが、感じの良い自分でいられなくなりますよね。

本当に悪気はないのですが、

・冷たい応答をしてしまう

・聞こえないふりをしてしまう

・笑顔で挨拶ができなくなる

・不満や不機嫌が表情に出てしまう

といったストロークが出てしまいがちです。

(※ストロークとは、「他人に対する働きかけ」のこと)

しちゃった後に「あ、出ちゃったな」と気づけるならまだ良いのですが。

目の前のことに必死な状況が続けば、

いちいち振り返ることもできなくなっていきます。

そしてそれが、特定の相手に向けられてしまう・・。

困ったことに、人は無意識に、

「誰に感じ悪くするか?」を決めてしまうことがあるのです。

本当に「誰も悪くない」のですけどね・・。

同僚の態度がつらいとき、保育士ができる3つの応急処置

もしあなたが、そんなストロークを向けられているとしたら。

毎日、嫌な気持ちになって、つらいことでしょう。

そんなときは、3つの応急処置をすることをおススメします。

  • 3つの応急処置

(1)口から一気に大きく息を吐き切る(リセット呼吸)

(2)身体を伸ばしたり、曲げたり、跳ねたりする(リセット動作)

(3)心の中でしっくりくる言葉を唱える(アファメーション)

人はドキッとしたり、グサッときたとき、

身体が縮こまり、「緊張状態」をつくります。

そこに早めの「応急処置」を入れることで、緊張をゆるめます。

これによって、長く引きずらない状態をつくることができるのです。

保育士のメンタルを守る言葉|アファメーションの選び方と効果

(3)の心の中で唱える言葉は、どんなのがいいでしょうか?

例えば、

・きっと余裕がないんだな

・したくてしている態度じゃないでしょ?

といった言葉がしっくりくるかもしれません。

これらは、相手に焦点をあてて、

冷静さを得られるような意味づけをしています。

こういった言葉で、さっと切り替えられる人もいるでしょう。

しっくりくるのなら、それでOKです。

さらに、切り口を変えてみましょう

例えば、

・否定されても、大丈夫

・嫌われてるなら、それでいい

・それでも、私は、わたしでいい

といった言葉が、しっくりくることもあります。

これらは、相手の否定的態度が変わらなくても、

「それでもわたしは大丈夫」という意味を持っています。

起きてほしくないことが起きていても、

「大丈夫」という感覚が持てれば、

とても力強いですよね?

どちらの切り口でも、

あなたが「しっくりくればOK」です。

応急処置として、少し楽になって、切り替えられれば十分です。

職場のストレス対処は「練習」で上達する|まずはやってみよう

こうした対処法は、練習すると上達します。

ほんとうに、ほんとうです。

いまモヤモヤしている相手との関係を、

どう改善していくかは、いったん横へ置いておいて。

ぜひこの応急処置を試してみてください。

つらいとき、あなたの心を支える存在を感じてみてください

そしてもう1つ。

あなたには、あなたがどんな状況であれ、

あなたの味方でいてくれる人が一人はいると思います。

もし「誰もいない」と感じるのであれば、

人間以外の存在(ペット、ぬいぐるみ、好きなキャラクター、自然、お守り等)でもよいのです。

その存在を感じると、ほっとする、ほっこりする。

他人からドキッとするような態度を受けた時は、

そういった「支えとなる存在」の有難さ、愛おしさを、

普段よりはっきりと強く感じられるチャンスだと言えます。

嫌なことは確かにイヤですが、

その向こう側に、きっと肯定的な側面もちゃんとある。

そうとらえてみませんか?

明日も忙しい現場に立つあなたを応援しています。

このコラムでさまざまなヒントを提供していきますので、

良かったらまた読んでくださいね。

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