黙っているだけで“冷たい人”? コミュニケーションが苦手な保育士さんへ

ストライプ柄のエプロンを直す困惑した様子の介護スタッフ
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保育士の中には「コミュニケーションが苦手」と感じる人が多い

安心してください。

「コミュニケーションが苦手」と話す保育士さんは、決して少なくありません。

ご自分の中で、そう感じる瞬間が確かにあり、 周囲と比べて、「ちゃんとできていない」と思うケースが多いようです。

・言いたいことはあるけど、うまく言葉が出てこない

・精一杯伝えたつもりが、誤解を与えてしまった

・黙っているだけなのに、冷たそうに見られてしまう

主に大人同士のコミュニケーションの中で、

こうした体験をしているうちに、

「私はコミュニケーションが苦手」という 自己認識が出来上がってきたのでしょう。

まず“比べる基準”を変えてみよう

なによりも大切なこと。

まずはそんな自分を責めないでください。

人が自分を責めるときは、だいたい「他人と比べたとき」ではないでしょうか。

ここで、「他人と比べてどうか?」という基準を手放し、

「昨日の自分と比べてどうか?」という基準に置き替える練習ができます。

今働いているチームに初めてきた日より、

なにか1つでも、少しでも、

前よりは「表現できるように」なっているはずです。

そして、もともとのご自分の性格や気質を、

いったん「そのままでOK」にします。 ×ではなく、○にして、スタート地点に立ちましょう。

コミュニケーションが苦手な方へ→おすすめの最初の一歩

そのうえで、お勧めの「最初の1歩」があります。

それは、「反応を示す」ことです。

自分が意見を言わなくてもOKです。

自分から話しかけなくてもOKです。

まずは、周囲からの発信に対して、

目を合わせる、小さくうなずく、「ああ~」と声にしてみる、ニコッと笑うなど、

「受け止めましたよ」というサインを出すこと。

ここから練習してはいかがでしょうか。

人はコミュニケーションにおいて、

「無反応」に不安を感じるものです。

あなたが「反応を示す」ことで、相手に「安心感」を与えることができます。

小さな〇(まる)を自分に与えて、自信につなげる

そして自分が行動を取ることができたら、

新しい「○」をつけましょう。

昨日より、少し、表現することが出来てきたな、と。 小さなことの積み重ねが、少しずつ自信をもたらしてくれますよ。

小さな一歩を踏み出したあなたを、私は心から応援しています。

他にも「人間関係」や「気持ちの整理」に役立つ記事を、今後少しずつ書いていきますね。

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